気分やさんの気ままなブログ

【数学の演奏会】

 数学を大学に属さず独立して研究している森田真生さんの講演を聴きに行きました。時間も時間なので明日深掘りできたらなというつもりで今日はあっさりと。

 

 初めての参加だったのですが、会場は写真のようになんとも不思議な、でも整ったような空間。それから森田さんの話されている様子からの印象としては「動くなぁ~」(笑) 話の内容は、デカルトガウス・リーマン・ウォリスなど、偉人なしには現代の数学はないとでも言うような、数学の内容を人物と共に語り、その中で森田さんがもっている数学に対する見方を話していました。

 全体を通して感じたことは当たり前なことを再考していろんな見方をすることって大切である一方でとてもすごいことだと思いました。詳しい話は明日で!

 

 それから、本を買うつもりではあったけどまさかの2冊購入いたしました(笑) もはや衝動買いという言葉では説明つかない←

 

f:id:itasan-kibunyasan:20171008000303j:plain   f:id:itasan-kibunyasan:20171008000308j:plain

f:id:itasan-kibunyasan:20171008000313j:plain   f:id:itasan-kibunyasan:20171008000319j:plain