気分やさんの気ままなブログ

【調子を維持することって難しい】

 今日も今日とてこんな時間の投稿となってしまいました。

 ただ、夕方からは用事があったものの編集する時間がなかったかといえば別にありました。でも書こうとは動けない。

 実は昨日の投稿、少しは加筆しましたが、一昨日の投稿の続きであっただけに一昨日にだいたい書き上げてしまっていました。なので昨日はほとんどやっていないのです。それでもしかしたら習慣が乱れたことが関係しているのかなー、なんて思ったのです。

 らくだプリントをやっている中でも同じようなことがありました。4桁÷1桁で、2とか3とか小さい数だとさっと答えが出せます。しかし、7とか9だとなかなか思い通りにできず、÷2から÷9だと調子が乱されていると感じました。

 特に計算をしている時がそうだったのですが、今まではそういった時にはもっとがんばらなきゃ、と思い、それが悪循環を生んだりするようなことがあったのですが、らくだプリントをやってですが最近は違った捉え方もいいのかな~と思うようになってきました。

 

 それについて書くか!といきたいところですが、時間が時間なのともうちょっと自分の中で整理させたうえで深く考えてみたいところなので、また今度。(たぶんキーワードは「あきらめ」と「自己調整力」)