気分やさんの気ままなブログ

【体育大会の練習】

 今日の学校でのこと。いつもは4時間目で帰宅するところを学年の先生に誘われて体育大会の全体種目である大縄跳びの学年全体での練習の見学をしました。

 

 子どもたちがやっているのを見てたら2年前の教育実習の時の体育大会の大縄跳びの練習を思い出しました。2つの景色が重なる部分もあるのですが決定的に違うところもありました。それは今日は全クラスの様子を見ているという点です。教育実習時はクラスに配属していたから別に悪いとかではないですが、今日全体を見たからこそ自分のクラスしかあの時は見ていなかったということに気づきました。そして、先生のアプローチの仕方も含めてクラスごとに色があるなと感じました。

 

 ちなみに練習の結果はあるクラスが圧勝でしたが、これまた教育実習に行った時に突然変異が起きるって様を見てきたので、2週間もあるしこのままじゃないんだろうなとも思いました。