気分やさんの気ままなブログ

【でっかいあの紙、なんて呼んでますか?】

 今日の投稿は、今日あった何気ない日常話。

 

 土曜日に「大きい紙」を使ってやりたいことがあったので文房具屋に行きました。しかし、大学の生協で買ったことはあれど家の近くでは買ったことがなかったので、最初はとりあえず家の近くの文房具も多少置いてある書店に行ってみました。しかし残念ながらなさそうだったので、次に小学校以来の文房具屋に行ってみました。すると、ないどころか店がありませんでした、店が閉まっていました(笑) なので夜にある用事のついでに買いに行こうかなとも思ったのですが、ふと行ったことがなくなんとなく場所を覚えていた別の文房具屋があったのを思い出しました。そして記憶のままに行き、ちゃんとお店もやっていました。

 軽く探してみてないかなぁと思ったところに、お店のおばあちゃんが何を探しているのかと尋ねてきました。それで聞いてみたところお目当てのものが見つかりました。

 さてそれで。こう聞いてみたのです。「”模造紙”ありますか?」もしかしたら何それって思った人がいるかもしれません。そしたらおばあちゃんが「B紙のことかい?」と訊いてきました。訊かれてからああそうだった、と思いました。実は道中で、そういえば模造紙ともB紙とも呼ぶんだよな~、とは考えていたんです。が、聞くときについ”模造紙”を使ってしまいました。名古屋では”B紙”って呼ぶんですよね。ですが確か愛知県の他の地域ほとんどが”模造紙”って呼んでいるんですよね(ちなみに富山県では”ガンピ”って呼ばれているとか)。大学の時にいろんな地域から人が来るもので、それまではB紙だった僕もつい模造紙と呼ぶようになってしまっていました。

 それで、他にも買うものがあって、合計520円だったところを優しいことに500円にまけてくれました。値段以上に、ちょっきしにされるとうれしいものですね。そんなほっこりエピソードでした。